Sunday 27 January 2013

全豪2013観戦記 DAY1 (その4) 土居 vs マルティッチ

錦織くん1R突破の余韻も覚めやらぬ6番コート。第2試合は土居美咲選手がペトラ・マルティッチと対戦。

P1050936初めてここで美咲ちゃんを見たのは5年前のことで、その時はジュニアに出場していた。プロ転向後、全豪は昨年まで3年連続で予選敗退の成績だったが、昨年末ついにトップ100入りを果たして現在92位、初めての本戦ストレートインとなった。痙攣で初めての途中リタイアを余儀なくされた試合も見てきただけに、何やら感慨深いものがある。美咲ちゃん、おめでとう!

余談だが、私が見た08年全豪ジュニア3R、美咲ちゃんが対戦した相手の現在がふと気になった。何故かというと、美咲ちゃんのサーブで再三タイミングを外す等、コートでの振舞いがジュニアの割りにいやらしかったからだ。当然美咲ちゃんより立派な体格の持ち主で、その試合も相手が勝ったのだが、今は200位台後半にいるようだ。せこかったからな。

P1050947美咲ちゃんを熱烈に応援する一団は、美咲ちゃんのコーチがオーストラリアの方でそのご家族だったようだ。そんな訳なので、中国風の女の子の絵についてはひとつ大目に見てあげてほしい。

P1050942美咲ちゃんと同じく21歳(14日時点)のペトラ・マルティッチは、昨年全仏で4R進出あり。ランクも62位ということで、競った展開になることを予想していたが……

P1050953試合の大半でストロークの主導権を握ったのは美咲ちゃん。面白いようにウィナーが決まる。これはすごいぞ!
 
P1050955この試合中、あの選手のお母様がやって来た。「息子さん、去年はオリンピックの金メダルだけでなくグランドスラムでも優勝できて良かったですね」と声をかけた、心の中で。

私の前に座っていた日本の子供たちは、錦織くんから引き続き美咲ちゃんの試合も通して観戦。またまたサインを貰えて大喜びだった。日本から来て二人とも勝つところを見られるなんて、きっといい思い出になったに違いない。

P1050976試合後WOWOWのインタビューに答える美咲ちゃん。全豪本戦初出場での初勝利おめでとう!!


Women's Singles - 1st Round
土居美咲 (JPN) def. Petra Martic (CRO)
6-3 6-4



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics